ルアンパバーンから約30km、乗合バスやトゥクトゥク、レンタバイクなどを使って1時間くらいの場所に癒しのスポット、クアンシーの滝があります。
旅行会社のバスだと往復700円くらいから、トゥクトゥク1台で2,000円くらいが相場なのでうまく交渉して行ってください。
入場料は日本円で300円くらいで、ゲートを入ってすぐのところにツキノワグマの保護センターがあり檻越しですがその姿を見ることができます。
緩やかな登り坂の遊歩道を登っていくと途中に何層かになったエメラルドグリーンの小さな滝壺があり、そこで泳いでる欧米人や子どもたちの姿も見受けられます。
トータルして15分も歩くと50mほどの落差のメインの滝ツボに到着します。ここは滝壺を横切るように橋が渡されていて、記念写真を撮る人たちで溢れていますが、正面から滝を見ることもできるので、しばらくたたずんでマイナスイオンをたっぷり浴びてください。
雨季には水量が多く、水も茶色に濁ることもあるようなので雨が多い時期は避けた方がいいかもしれません。
行き帰りの遊歩道でも南国らしい色鮮やかな植物や、緑豊かな木々の木漏れ日もとても気持ちいいです。
ルアンパバーンに行った際にはぜひちょっと足を伸ばしてクアンシーの滝に行くことをお勧めします。
この記事へのコメントはありません。